UglySmile

人生には物語とROCKが必要だ。

『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』1話 感想と考察:殺人を禁じない法律の意義

せっかくなので各話の感想や考察をぼちぼち投稿していきたいと思います。

第1話『人を殺すことができる国』の感想と考察です。

今回は、

アバン:『森の中で・b  – Lost in the Forest・b –』

本編:『人を殺すことができる国  – Jungle's Rule –』

Cパート:『森の中で・a  – Lost in the Forest・a –』

という構成でした。

 

 

まずは考察から。

 

  • 人を殺してもいいの?ダメなの?どっちなの?

 

結局のところ法律とは人の善性を写し取る鏡ではなく、一部の人々にとって都合が良い決まり事でしかないのかもしれません。

では今回キノが訪れた国に暮らす人々にとって、法律で殺人を禁じないことはどう都合が良いのでしょうか。

それは人を殺してしまうような危険な人間を殺すことができるという点だと思います。

確かにこの国では法的には殺人は罪に問われません。しかしこの国で暮らす人々は倫理的には殺人を忌避しています。本当に人を殺すことなく穏やかに過ごしたいと考えているんでしょう。

「(法的に)禁止されていないということは、(倫理的に)許されているということではない」んです。

したがって彼らは法的に殺人が禁止されていないからといって、私欲で殺人を犯しに入国してくる、自分たちの生活を脅かすような危険な人間を、法的には罪に問われない殺人という行為で排除し続けます。

逆に法的に殺人が免罪されているこの状況で、キノのように穏やかに日々を過ごしているのなら、国民はその者を安全な人間のようだと判断して安心できるというワケですね。まあ、常に干渉されるんでしょうけど……。

 

追記:英題に対する解釈がお約束になってきました。せっかくなのでこちらも。

まずは本編『人を殺すことができる国』の英題"Jungle's Rule"からですが、Jungleという単語は密林の他に不法地帯といった意味合いでも使用され、"Jungle Law"で弱肉強食という意味になります。一見するとJungleだが、そこには確かなRuleが存在する。まさにこの国の実情を言い表した英題ですね。

次に、野宿するキノとエルメスの会話だけで構成される、掌編『森の中で』の英題"Lost in the Forest"ですが、二人(?)は森の中で迷子(Lost in)にでもなっていたのでしょうか。というよりは、世界という森の中で、どの木にも巣を作らずにあてのない旅を続ける二人、そしてそんな自身の生き方にいまだ確信を持てずにいるキノの心情を表しているのかもしれません。

 

  • レーゲルがキノに移住を勧めた理由

 

おそらくこの国の始末人筆頭であるレーゲル。彼がこの国への移住を「人を殺すことができる人」であるキノに勧めたのは、キノが安全な人間であり、また必要なら躊躇いなく人を殺すことのできる人間だと見抜いたからでしょう。元テロリストの勘が働いたのかもしれません。

人を殺したくない人々の国ですから、キノのようなタイプは希少であり汚れ役に適任なのだと思います。その割には処刑シーンの国民たち、すげえノリノリだったけどw

もしかすると制裁が常態化してしまいかえって殺人行為に慣れてしまったのか、あるいは彼らにとって制裁は普段の生活で知らず知らずのうちに溜まったストレスを発散するためのもの、なのかもしれませんね……。こえー。

 

 

  • 感想

 

殺せる、殺せない。紳士的、野蛮。画面のなかに併存する両極端のイメージが、観ているこちら側をどっち付かずの宙ぶらりんにさせて思索を促すこの感じ、とても『キノ』らしいです。

シビアな世界観。寓話に落とし込んだ積極的ニヒリズム。『キノ』という作品をまず紹介するうえでこの国の話はベストなチョイスだったと思います。

 

デザイン面に関してですが、色彩設定が良く言えば万人受けするように見やすい、悪く言えば凡庸な設計になっており、前作の燻んだ色合いの陰鬱さが好きだった自分としては少し残念に思いました。

黒星絵は可愛くて好きなんですけど基本的に萌え寄りな顔のため、『プリンセス・プリンシパル』のように通常頭身の年配キャラと一緒に画面に立たれるとどうにもチグハグさが際立ってしまうんですが、キノのデザインも通常の少年サイズとなっているのでそういった違和感が抑えられているのには安心しました。黒星紅白は今作でサブキャラの監修も行ってるようですから統一感には気を遣っているのかもしれませんね。

でもまあ、キノが浮いていたとしてもそれはそれで"よそ者感"が強調されて効果的かもしれませんけどw