UglySmile

人生には物語とROCKが必要だ。

『天狼 Sirius the Jaeger』第9話の感想と演出について

涼子、まさかの勘違いでユーリィらとピンポイントで合流。ううむ、どうやらユーリィは涼子から逃れられない運命にあるようですね。ストーカーなんてチャチなモンじゃありません。もっと根深いものを彼女は背負っているようです。おおいぬ座のモチーフになっ…

『天狼 Sirius the Jaeger』第8話の感想と演出について

物語の舞台を帝都東京から樺太に移し、シリウスの匣を巡ってそれぞれの思惑が交錯する「第2部」の幕開け。 第二の家族とも言える仲間たちと別れ、シリウスの末裔として自らが果たすべき役目を自分自身の意思で模索するユーリィと、匣を封印した父親の意思に…

『天狼 Sirius the Jaeger』第7話の感想と演出について

2クールでやれ。 いやもう、このひと言に尽きる展開でした。なんか完全に「第1部・完」みたいな空気になってるんですけど、ひょっとしてこのアニメ、本来は2クール作品として企画していたんでしょうか。個人的には是非ともそのくらいのスケールで楽しみた…

『天狼 Sirius the Jaeger』第6話の感想と演出について

前回があの派手な展開だっただけに、今のアクションアニメの平均的な傾向を考えると、今回はてっきり省エネ作画で茶を濁してくるかと思ったんですけどね。まさか中盤山場の本命、対カーシュナー戦の導入だけでなく、これまで戦闘面では見せ場のなかったウィ…

『天狼 Sirius the Jaeger』第5話の感想と演出について

理性で統制されているからこそ安全性が保たれる空間に、野放図なテロ集団や制御不能な人造人間という波乱要素が放り込まれる恐怖。潜在的不安を煽る効果的な状況作りによって、特急列車という閉鎖空間での緊張感は最後まで途切れることがありません。さらに…

『天狼 Sirius the Jaeger』第4話の感想と演出について

百虎党と結託していたカーシュナーたちの「部品」集めはひと段落して、吸血鬼の企みとそれを追う者たちの物語は第二局面へ。アルマ商会と陸軍の繋がりにキナ臭さを嗅ぎ取った狩人たちと伊庭少佐は極秘演習が行われる御殿場へと向かい、カーシュナーに使い捨…

『天狼 Sirius the Jaeger』第3話の感想と演出について

狼男と吸血鬼に加えてフランケンシュタインの怪物も登場し、ついに怪物三人組が揃い踏み。むむむ。まさかこのアニメ、怪物くんリスペクトと見せかけてその実態は、往年のモンスター映画のリブート『ダーク・ユニバース』プロジェクトが瀕死の状態にあるユニ…

『天狼 Sirius the Jaeger』第2話の感想と演出について

ユーリィと咲のあいだに実りつつあった絆が無惨にも引き裂かれ、二人の心に深い傷を与えた今回のエピソード。観ているこちらのメンタルもゴッソリと削られてしまいそうなヘビーな展開でしたが、そのように感じるのも、二人の痛みにどっぷりと感情移入させる…

『天狼 Sirius the Jaeger』第1話の感想と演出について

『CANAAN』の安藤真裕監督が手がけるP.A.WORKS久々のハードアクションアニメ『天狼 Sirius the Jaeger』が面白いです。 昭和モダン薫る東京を舞台に吸血鬼とヴァンパイアハンターの闘いを描く、なんだか色んな意味でレトロな世界観のアニメなんですが、抑え…

2018年春アニメ 第12(13)話 雑感

2018年春アニメ第12(13)話の雑感ツイートのまとめです。 ひそねとまそたん #ひそまそ 12話視聴。やはり"折り合い"の物語だったのかなあと。余りに個性がバラバラな強力布陣だったので、各スタッフの過去作に触れていても当初は全く完成形が想像できなかった…

2018年春アニメ 第11話 雑感

2018年春アニメ第11話の雑感ツイートのまとめです。 ひそねとまそたん #ひそまそ 11話視聴。OTFとミタツ様と国家の自己相似性がクリアになった回。吻合(自他境界の崩壊)を起こす原因は恋愛感情じゃなくて、本音を押し隠す=心の自由を抑え込んでOTFとの共生…

2018年春アニメ 第10話 雑感

2018年春アニメ第10話の雑感ツイートのまとめです。 ひそねとまそたん #ひそまそ 10話視聴。誰よりも近くでDパイを思い遣ってきた名緒。「OTFに乗れない自分」を受容して排熱要員として折り合う彼女の姿に感動。システムを維持するために誰もが自分の中の矛…

2018年春アニメ 第9話 雑感

2018年春アニメ第9話の雑感ツイートのまとめです。 ひそねとまそたん #ひそまそ 9話視聴。心の空白が恋心で満たされた事でついに起きてしまった共生関係の破綻。OTFはやはりただの動物でしかないのか、それとも。ベタなラブコメながらもキャラクターの魅力…

2018年春アニメ 第8話 雑感

2018年春アニメ第8話の雑感ツイートのまとめです。 ひそねとまそたん #ひそまそ 8話視聴。相手を真の意味で信頼する事は自分を相手に信頼させる事と同義。新展開に際して壮大感が増したOP。主題歌別ver.の歌詞の内容、彼女達Dパイの成長と引き換えにOTFと…

2018年春アニメ 第7話 雑感

2018年春アニメ第7話の雑感ツイートのまとめです。 ひそねとまそたん #ひそまそ 7話視聴。Dパイ達の恋模様の後景で自分を押し殺す柿保班長や小此木家の内情に接近する新展開。予告のあらすじ読んだ時はこのメンツでラブコメとかwと思ったけど、箱を開けて…

2018年春アニメ 第6話 雑感

2018年春アニメ第6話の雑感ツイートのまとめです。 ひそねとまそたん #ひそまそ 6話視聴。OTFの健気な献身ぶりが凄まじい。それだけに謎が深まる回だった。この共生関係を日本がどうやって維持してきたのか、そもそもOTFがなぜ人間の言いなりになっている…

2018年春アニメ 第5話 雑感

2018年春アニメ第5話の雑感ツイートのまとめです。 ひそねとまそたん #ひそまそ 5話視聴。久野美咲の汚れ演技がツボすぎたw 共依存的な関係を強いるDパイの選定条件が明らかになり、作品の方向性がはっきりとしてきた。頑なな絵瑠の態度も問題だけど、絆…

2018年春アニメ 第4話 雑感

2018年春アニメ第4話の雑感ツイートのまとめです。 ひそねとまそたん #ひそまそ 4話視聴。誰もが心に龍を隠して生きている。組織の一員としてはやや難のある個性的なDパイたちや新たなOTFたちが加わって画面も賑やかに。OTFが抑圧されてる獣性が露わになる…

2018年春アニメ 第3話 雑感

2018年春アニメ第3話の雑感ツイートのまとめです。 ひそねとまそたん #ひそまそ 3話視聴。ひそねとまそたんの関係は社会の様々な領域での自己規制や、色々抑え込まないとすぐにカドが立つ何かと縛りがキツい今の時代の肖像っぽいけど、それを安直に否定す…

2018年春アニメ 第2話 雑感

2018年春アニメ第2話の雑感ツイートのまとめです。 ひそねとまそたん #ひそまそ 2話視聴。線の太さからしてそうだったけど、インパクトあるOPによって懐古的な雰囲気がさらに強まった。これって総監督の趣味? 個人的に小林監督の尖った演出に期待していた…

2018年春アニメ 第1話 雑感

2018年春アニメ第1話の雑感ツイートのまとめです。 ひそねとまそたん ひそねとまそたん 1話視聴。タイトル合ってるよね? 実写畑のイメージが強い樋口監督がアニメに帰ってきた。どうしても小振りになりがちな邦画界でスケール感のある世界観を追求してき…

2018年冬アニメ 第12(13)話 雑感

すっかり忘れてました、2018年冬アニメ第12(13)話の雑感ツイートのまとめです。 宇宙よりも遠い場所 #よりもい 12話視聴。届かなかったからこそ心の置き所もあったこの場所に意味を失いかけた報瀬。どんな想いでその意味を積み上げてきたのかを再確認し、母…

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』12話・13話 感想と考察:彼らの父性と彼女の自立

※本記事の内容は12話だけでなく、13話のネタバレも含んでいます。未視聴の方は13話を視聴したうえで読まれることをお勧めします。 #VioletEvergarden 12話視聴。南北和平の象徴が危機に直面するなか、平和への想いを届けるために郵便屋が立ち上がるトレイン…

2018年冬アニメ 第11話 雑感

2018年冬アニメ第11話の雑感ツイートのまとめです。 宇宙よりも遠い場所 #よりもい 11話視聴。OPのタヌキマリがついに回収w 裏切られた過去を捨てて別天地に辿り着いた日向を照らす沈まぬ太陽。彼女たちが初めに南極よりお送りするのは口先の赦しより「最高…

2018年冬アニメ 第10話 雑感

かなり間が空きましたが2018年冬アニメ第10話の雑感ツイートのまとめです。はあ……、マジで1日48時間くらいあればいいのに……(実働8時間) 宇宙よりも遠い場所 #よりもい 10話視聴。友達への敬語。歳の違う結月だからこそ、そんな自然で不自然でパーシャル…

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』11話 感想と考察:名もなき「エイダン・フィールド」の手紙

#VioletEvergarden 11話視聴。原作を読んだときに色んな意味でインパクトがあったエピソード。しかしモブキャラの設定付けもこだわる京アニの作品解釈によってガラリと印象は変わった。これはエイダンの物語というより、おそらく戦場で悔いを残して逝く全て…

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』10話 感想と考察:アン・マグノリアと泣かない人形

#VioletEvergarden 10話視聴。特殊EDの被せ方が完璧すぎた。新しい関係性を築いて世界を広げていく未来のアンの姿に、『みちしるべ』後半のバンド・パートを重ねてくるのはズルい。諸星すみれの愛らしくいじらしい演技も良かった。ベタな物語に説得力を持た…

2018年冬アニメ 第9話 雑感

2018年冬アニメ第9話の雑感ツイートのまとめです。 宇宙よりも遠い場所 #よりもい 9話視聴。インアクセシブルな心の玄関は当たって砕く。もう一人の母である隊長とついに向き合う報瀬。悲嘆も憎悪も死の実感もなく、母の帰りを待つ毎日のまま凍結してしま…

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』8話・9話 感想と考察:ギルベルト・ブーゲンビリアを待ちながら

※本記事の内容は8話だけでなく、9話のネタバレも含んでいます。未視聴の方は9話を視聴したうえで読まれることをお勧めします。 #VioletEvergarden 8話視聴。断片的に明示されていた回想をツギハギしただけの印象は拭えず、ラストのクリフハンガーも必要…

2018年冬アニメ 第8話 雑感

2018年冬アニメ第8話の雑感ツイートのまとめです。 宇宙よりも遠い場所 #よりもい 8話視聴。初めての船旅生活は当然の如く多事多難。大人達との歴然とした能力差に弱音を吐きそうになる四人。流されてきた訳じゃなく自分たちの意思でここにいるという事実…